シン’s blog

LDHオタクが語彙力皆無の独り言を呟くブログだよ!

これからもLDHを守るために



おはこんばんちは!



この時期なのでツアー中のLDHアーティストも多く

オタクとしては非常に幸せな時期であります☺️


全てのライブが何事もなく平和に終わるのが一番ですが

残念ながらそう上手くいくことは少ないものです。


というわけで今回は

これからも私たちがLDHを応援できるように

守るべきことは守りましょう!

という話をさせていただきます。


不快な思いをされるかもしれませんが

良ければ最後まで読んで

少しでも共感してくれるととても嬉しいです。



1.取引詐欺


今日もツイートで見かけたのですが

未だにチケットの譲渡で詐欺がありますね。


加害者側は詐欺なんかの何が楽しくてやってるのか、全く理解できません。


検索かけてみると

RTFだけでも詐欺に遭った人は

かなりいました。悔しいですね。


今ツアー中のTYFでもEGPでも

詐欺に遭われた方は多いでしょうね…


加害者は取引をする直前

だいたいライブの数時間前とか数日前とか

逃げるようにTwitterやLINEのアカウントを

削除しているという被害をよく見かけます。


なんて悪質なんだ。


詐欺はもちろんやる側に責任がありますが

念のため私たちが被害者にならないように

というのをお話します。


ネット社会と言われていますが

そもそもTwitterで取引なんて危険じゃないですか?

Twitterでやるなんて正直怖くて

私には考えられないです…


チケット流通センターとか

マトモなチケット取引サイトは存在します。

しかも激安価格で売られてたりするんですよ実は(小声)

ライブ前日になると

出品者はとにかく売りたいので

値下げすることが多いです。


ライブに行きたい気持ちはすごく分かります

けど取引相手は慎重に選びましょうね。


仮にこれを詐欺師が見ているのであれば

あなたはさっさと訴えられて重刑を受けなさい👿


まあLDHオタクには詐欺師がいないことを祈るばかりですね😌



2.会場内撮影禁止


毎回いますよねステージの写真を撮る人。


私が最初に行ったライブはGOTRだったんですが

姉に言われるまで会場内撮影禁止は

知りませんでした。

もちろん撮ってないですよ✌️🏻


恐らく貼り紙されてるはずですし

モバイルにも注意事項として

掲載されているはずです。

何より会場内にいるスタッフも呼びかけています。


会場内撮影禁止になった真相は

私には分からないですが(そもそも理由はあるのかすら分からない😃)

LDHが決めたことです。守りましょう。


撮るだけで終わる人もいれば

SNSに上げる人も中にはいます。

これがもしLDH関係者に見つかったら

今後のライブにどんな影響を与えるか…

そんな嫌なこと考えたくないですよね🤔


もし撮影している人を見かけたら

勇気を出して「撮影禁止ですよ」って

言ってあげてください😌

それでもし反抗的な態度をとるようであれば

近くのスタッフに助けを求めるのも

いいと思います。


形として思い出を残したいという気持ちは

確かにありますが

ルールはルールなので、ね!

みんなで守りましょう!

あとは円盤買って

ライブの思い出を蘇らせるのが一番!



【追記】

どうやら写真どころか動画を撮っている人もいるそうです。

恐らく公演中でしょう。

私自身は見ていないのでどんな動画かは分かりませんが。


さすがに衝撃を受けました。

仮にアーティスト側が「撮っていいですよ!」と

言ったのならもちろんOKです。

それ以外は普通に考えたら撮影禁止です。

いかなるライブのアナウンスにも「撮影・録音は禁止です」

とあります。その人は聞いてないんでしょうか?

いや聞かなくても分かりますよね?

常識というものがないんですか。


このような事実を知ったのはあるフォロワーさんが

自分のTLに流れてきた、とツイートしているのを

見かけたからです。

そのフォロワーさんはすごく苦しそうにしていました。

こんな人がいるのか、ととても辛そうでした。


私も辛いです。こんなにも非常識な人がいるのかと。

動画撮るくらいならその場のその瞬間を楽しみましょうよ。

勿体ないことをしていますよ。

あと動画撮らずとも、円盤出るんだからいいじゃないですか!

高画質かつ大画面で見れる円盤の方が何倍もいいじゃないですか!

円盤出るまで楽しみにしてて、出たらたくさん見て

「こんなことあったな〜!」

って思い返せばいいじゃないですか!


動画撮るなんてくだらないことしないで

ライブはライブを楽しみましょう👊🏻👊🏻👊🏻



3.オフィシャルグッズの取引


今まで会場周辺でよく

推しのグッズと交換してください!

という人達は当たり前のようにいました。


ところがどっこい(?)


RTF初日に

https://twitter.com/ex_pride_24/status/1116851005126131713?s=21

(リンク添付失礼します)


「オフィシャルグッズ交換禁止」

というビラが配られたそうですね。

会場にも看板があるそうです。


これには私もビックリ…

まずトラブル発生してるんですね…

「推しと交換できるって聞いたのに話違うんだけど?(キレてる)」的な…?笑


まあ個人的には正直関係なくて

1回きりのチャレンジをして

出たものがたとえ推しじゃなくても

それが運命なので受け入れます。


てか推しじゃないから交換!って

それ自分で引いたやつのメンバーが

可哀想に思えてくるんですが…😂


ローソンのスピードくじでは

メンバー全員集めようとするのに

ガチャとかは自分の推ししか求めてないなんて

不思議ですね………

私が変なだけ?ならすみません🙂💦


話ずれたかな、戻します。


まああまり大きな声では言えませんが

グッズ交換するなら会場から少し離れたところや

別の日にするというのでもいいとは思いますよ🤔


交換禁止にするくらいならガチャなくせばいい

という意見もありますが

それはそれでオタクの楽しみが減る気がします…

自分の運に任せてガチャ等を楽しむのが一番ですね😉



4.イベントでのマナー


以前ツイートしたことがあるんですが

バリボの武者修行に行った時

かなり広めに場所取りをしている親子がいました。

15時の部と17時の部があったのですが

17時の部ではその場所よりも結構前の方で

リリイベを見ていました。


「エッじゃあその場所取りの意味なに???」


という気持ちでした。純粋に楽しめなかったのが悔しいです。


今後もイベントはたくさんあると思います。

そこでのルールが守られていないと

最悪の場合イベント開催はなくなるのではないかと考えています。


そんなの嫌ですよね!

せっかく無料でLDHアーティストに会えるのに😢

しかも近くで見れることそうそうないですよ〜!


イベントに行く前に

まずモバイルの注意事項を確認して

ルールを守った上でイベントに参加しましょうね!


正直スタッフにも

もっと厳しく言ってもらいたいところですが…

地方だったからかネムボ以外の注意はありませんでした。

東京とかではめちゃめちゃ厳しかったのに

なんで地方になるとそんな放置主義なの?!

と少し悲しくなりました…頼むよスタッフ…



長々と失礼しました。


偉そうに言うなと思うかもしれませんが

私たちLDHオタクのためです。

何よりファンにLove, Dream, Happinessを届けたい

LDHアーティストのためでもあります。


みんなで守るべきことは守って

みんなでLove, Dream, Happinessを作りましょう😊



2019.4.14 (Sun.)